マヤの人生☆日記

世の中のルールや気になった事をお題にし独自の視点で考える。

【喜怒哀楽】

喜怒哀楽について考えてみた。

喜➡尊敬してる人と対談した。美味しい料理を食べた。人から必要とされ認めらた。お笑い番組をみて笑う。出来なかった事が出来るようになった時など。

怒 ➡人に騙され金品を奪われた。歩きタバコで人に迷惑をかける行為。決められた約束を守らず連絡しない。臭いがキツい人など。

哀➡ 信用してる人に裏切られた。人生のパートナーが亡くなった。職場で周りの人達と差別化され仕事がうまく出来ない自分。イジメなど。

楽➡自分がやりたい事に没頭してる。フィーリングのあう人と会話したり遊びにいったりする時。音楽liveやスポーツ観戦など。

このように考えると怒りの感情以外は自分の成長や経験のプラスになると考えられます。

如何に怒りの感情を避けるかですね。感情論になりやすいしデメリットしかない。

居酒屋などでサラリーマンが上司に対しての愚痴や給料が低いと文句を言ってる人をよく耳にします。そんなにストレスたまる仕事が嫌なら辞めて好きな事をした方が絶対楽しいのにと心の中では思ってます。(溜まったストレスを発散するために稼いだお金を散財するとか本当勿体ない)

怒りからは憎しみ負の感情マイナス要素しかありません。イライラする時間が勿体ないし本当に嫌な事なら心に留めないで言葉に出した方がわだかまりもなくスッキリします。

一回しかない人生!明日自分がどうなるかも分からないのになんで自分と価値観が違う人と毎日我慢しながらやりたくない事に対し一緒に人生を共にしないといけないのか本当に意味不明。

人生がツラいと感じてる自分が変わりたいと思うのならまずは行動です。

どうなるかなんて誰もわかりません。

以上。

でわでわ!