マヤの人生☆日記

世の中のルールや気になった事をお題にし独自の視点で考える。

【依存症と優先順位】

人は何故依存症になるのか考えてみた。


自分も昔は『ギャンブル、アイドル、タバコ、チョコレート、オンラインゲーム』などあげたらきりがないがこれらに一時期没頭した時期があるのでハマる理由もわかる。


では何故これまでハマっていた事に突然飽きてしまったのか?


それは今までハマっていた事が自分の成長のプラスにならないと気づかなかった。時間の大切さを理解しておらず必要な物事の優先順位を考えず時間の浪費を繰り返してきたからである。



タバコを止めた理由としては服に臭いがつくし折角の柔軟剤の香りも消えタバコの臭いが嫌いな人に対しても嫌悪感を抱かせてしまうしタバコを吸う時間が勿体ないと気づいたからである。


オンラインゲームも非常に依存度が高いものでチームなどの場合は常にログインしメンバーとショートメールなどでやり取りも日常茶飯事の事。これを毎日続けると他の事に全く頭が回らなくなり常にゲームのログインの事を考えてしまうので仕事にも集中出来なくなったので引退した。


自分も沢山の経験をしてきたから依存から中々抜け出せない気持ちも十分理解出来る。だけど生きていれば必ず人生で好きなパートナーと出合う。その時に自分のキャパや人生経験ステータスの低さで上手くいかないとかで絶対後悔したくない。


これからの楽しい人生を送る為にも社会で役立つ知識や経験を積み沢山の人から必要とされパートナーからも認められるよう今出来る事をただ頑張るだけ…




でわでわ